たまごが丘1丁目

年がら年中イースターエッグを作っている人の話

GWアートマーケット出展終了

5月3,4日サッポロファクトリーで行われた「GW親子で楽しむアートマーケット」に出展していました。

出展は2回目でしたが、前回一緒に出してくれた母はおらず…2日間もひとりで大丈夫かしら…な船出。
ところが、送迎を頼んだ夫がバックヤードに入りたがり、つまりは子どもたちも付いてくることになり、なんか大所帯で準備をしました。ま、これはこれで「親子で楽しむ…?」


アトリウムではでっかい滑り台も設置され、側では壁登りもできるらしく、時折子どもたちのはしゃぐ声(悲鳴)が聞こえて来ました。
楽しいよね〜♪わかるわかる。でもおばさんは高所恐怖症だからねぇ…下で見てるわ。


今回は子ども向けにカチューシャやリボン、ヘアゴムなどを作ってみました。元は手芸店の見本を作っていた身ですので、自分が作りたいもの…というより、その場に合わせて色々作る、というのが性に合っているみたいです。
紫陽花のコサージュは「結婚式に…」とお買い求めいただいたりしました。季節のお花を取り入れたのが良かったみたいです。


大振りの花は「ピアノの発表会にいいかも〜」と話が出ましたが、ドレスの色との兼ね合いもあるとのことで、またの機会となったりしました。秋にも出展の機会があったら、そういったものも用意しようかな。

ちなみに、昨年娘がヴァイオリンの発表会に付けたヘアアクセサリーも私が作ったものでした。
https://www.instagram.com/p/BcMWWoOFIfm/
@sanachocolate on Instagram: “明日は発表会。ヘアアレンジの練習をしながら気付く。「あれ、ヘアアクセ何も準備してなかったね…」というわけで、ドレスの端切れでチクチク。バラ風のアクセが完成。寄せてつければきっとそれなり。 . #ヘアアクセサリー #発表会#ヴァイオリン#ヴァイオリン発表会#violinkids…”
ドレス(母作のオーダーメイド)の端切れで作ったお花。
今年はどうしようかしら。

今回はワークショップが大盛況の様子でした。娘の友人も「名探偵コナンの映画見たんだよー」と偶然立ち寄ってくれて、ワークショップで小さなアクセサリーを作って見せてくれました。
ワークショップなんて…私には到底出来ないわよ…と思っていましたが、考えてみれば私の現職、子どものワークショップみたいなことばっかりやっているんでした。(子ども向け工作会とかママ向けプチお料理講座とか…)
次ワークショップの募集があったらやってみようかな。


GW後半はあまり天気が良くなく、最終日なんて朝から雨…。こんな時は家で遊ぶに限る!と突然粘土の会。
私は写真手前のマカロンを色々と。色の加減やひび割れなど、結構難しかったです。そして、マカロンが食べたくなりました。